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よくあるご質問

お支払いに関して

  1. Q1電気利用料金の支払い方法はどうなりますか?

    口座振替、クレジットカードまたは、コンビニエンスストアでお支払い可能な払込用紙がご利用いただけます。
    取り扱いクレジットカード:VISA/Master Card/JCB/Diners Club/AMERICAN EXPRESS
    ※払込用紙をご選択される場合は、1通につき発行手数料を申し受けます。

  2. Q2クレジットカードの有効期限が過ぎた場合、申込みが必要ですか?

    お客さまのクレジットカードの情報を最新にしておく必要がございます。
    クレジットカードの変更については、EneVistaからお申込みください。詳細はこちらからご覧ください。

  3. Q3クレジットカードの明細にはどのように表示されますか?

    「ネクストパワーカブシキガイシャ」もしくは「ネクストパワー デンキリョウキン」と表示され、利用日は、ご請求月の月末営業日となります。

  4. Q4クレジット支払いですが、領収書はもらえますか?

    当社へのお支払いについてはクレジットカード会社が行っているため、お客さまへ領収証を発行しておりません。カード会社より届くご利用明細をご確認ください。

  5. Q5口座振替の場合、引落日(振替日)は指定できますか?

    振替日はマンション毎に定めており、お客さまによりご指定はできません。

  6. Q6口座振替の場合、引落日(振替日)はいつになりますか?

    お住まいのマンションにより、振替日が異なります。お知りになりたい場合は、お電話またはメールにてマンション名をお伺いした上でご回答します(お問合せはこちら)。なお、規定の振替日が休日の場合は、翌営業日に引落します。

  7. Q7支払方法を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

    変更申込書をお送りいたしますので、必要事項をご記入のうえご返送ください。
    口座振替は2ヶ月程度、クレジットカードは1ヶ月程度、手続きに時間がかかります。手続き期間中に毎月のご請求時期が重なった場合は、現行の決済方法によりお支払いただきます。現行の決済方法がご利用いただけない場合、手続き完了までは払込用紙をお送りしますので、コンビニエンスストアにてお支払い願います。
    なお、クレジットカードの変更については、EneVistaからお申込みが可能です。詳細はこちらからご覧ください。

  8. Q8支払方法変更の手続きはホームページで行えますか?

    クレジットカードへの変更については、EneVistaからお申込みが可能です。詳細はこちらからご覧ください。
    それ以外のお手続きについては、こちらからお手続きください。

  9. Q9支払期日はいつですか?

    電力会社と同様に、お客さまの電気利用料金の支払義務は検針日に発生し、支払期日は検針日の翌日から起算して30日目となります。

  10. Q10電気利用料金の未払いが発生した場合はどうなりますか?

    電力会社と同様に、支払期日をさらに20日経過してなお、お支払いがない場合には、電気のご利用を停止させていただくことがあります。

  11. Q11口座の残高が不足して、口座振替日に引落しができなかった場合、どうなりますか?

    引落しができなかったお客さまには、当社指定の払込用紙をお送りしますので、コンビニエンスストアにてお支払い願います。

  12. Q12支払いが滞った場合はどうなりますか?

    電気利用料金のお支払い義務は、検針日に発生いたします。電気利用料金のお支払期限日は、検針日の翌日から30日目となりますので、それまでにお支払いください。
    なお、お支払期限日を超えてお支払いいただく場合は、その経過日数に応じて、年利10.0%(1日あたり約0.03%)の延滞利息を申し受けます。この場合は、翌月の電気利用料金に加算させていただきます。ただし、お支払期限日の翌日から10日以内に支払われた場合、延滞利息は発生しません。また、お支払期限日を20日経過しても料金のお支払いがない場合には、あらかじめお知らせしたうえで電気のご利用を停止させていただくことがありますのでご注意ください。

ご請求(電気利用料金等のお知らせ)に関して

  1. Q13請求内容の確認方法はどのように確認できますか?

    EneVistaにて確認できます。詳しくはこちらをご覧ください。
    なお、一部お住まいのマンションによっては30分毎の電力利用量の確認等利用できない機能がございます。

  2. Q14払込用紙の再発行手続きはどうなりますか?

    こちらからお手続きください。再発行手数料330円(消費税等相当額10%を含む)を申し受ける場合があります。

  3. Q15請求期間1ヶ月の使用量がゼロの場合の基本料金はどうなるのですか?

    東京電力と同様に基本料金は半額となります。
    関西電力の場合は最低料金となります。

  4. Q16電気利用料金が急に高くなったのですが

    冷暖房の利用頻度などにより 1月~3月、7月~9月は電気利用料金が高くなる傾向にあります。

ご利用・ご退去に関して

  1. Q17電気の利用開始の際にはどうしたらいいですか?

    電気のご利用開始につきましては、こちらからお手続きください。
    なお、お手続きには3営業日程度いただく場合がございます。予めご了承ください。

  2. Q18利用申込書記入方法について「利用開始日」と「引渡日」はどのように記入すればいいのですか?

    利用開始日は、荷物の搬入などを含め、最初に電気をご利用いただく日をご記入ください。引渡日は、鍵をお受取りになる日をご記入ください。

  3. Q19契約容量を契約途中で変更することはできますか?

    可能です。現在の契約容量をお申し出された日から1年以上経過した場合は、無償で容量を変更することがきます。また、ご入居から1ヶ月以内のお申し出であれば無償での変更を承ります。ご入居後1ヶ月を過ぎ、かつ契約開始(または前回の容量変更)より1年未満での変更には最大16,500円(消費税等相当額10%を含む)を申し受けます。

  4. Q20契約容量の目安を知りたいです。

    家族の人数ではなく、同時にどれだけの電気機器を使用するかが、契約容量を選ぶ際のポイントです。
    1年を通じて最も電気を使用するとき(同時に多くの電気機器を使う夕食時、冷房機器を使う夏、複数の暖房機器を使う冬など)を想定して契約容量を決める必要があります。主な電気機器のアンペアの目安(東京電力HP)

  5. Q21退去の際の電気利用料金はどうなりますか?

    前回の検針日から退去日までの使用量をもとに日割計算いたします。また、最後のお支払いについては、原則現在のお支払方法と同様の方法とさせていただきますので、口座振替払いのお客さまは、振替日までは口座の閉鎖をしないようお願いします。もし現在のお支払い方法が利用できない場合は払込用紙をお送りしますので、コンビニエンスストアにてお支払い願います。

その他

  1. Q22法定点検はどのような点検ですか?

    電気設備の安全性を確認するために、経済産業省届出の保安規程にもとづき法定点検を実施します。
    月次点検:隔月に運転中の受変電設備を目視、測定器により安全性の確認を行います。
    年次点検:毎年1回、運転中の受変電設備の点検・計測・試験(温度測定や保護装置試験など)を行います。
    精密点検:3年に1回、マンション全体で2時間程度の停電を伴う点検を行います。
    点検に伴うお客さまの費用負担はございません。